あかぎ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製 酢豚

<<   作成日時 : 2008/01/25 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日はパルシステムKinari 1月3回で購入した「豚モモヘルシースライス」と
「とろみちゃん(顆粒片栗粉)」を活用して、自家製の「酢豚」を作りました。

画像

商品情報   200g(×3本)
水溶きする手間が省け、
料理にそのまま使うことができる便利な顆粒状の片栗粉です。
北海道の馬鈴薯でんぷんから作りました。

水にとかさず使える ふりかけタイプ 北海道産 顆粒片栗粉 「とろみちゃん」
名 称: 片栗粉
原材料名: ばれいしょでんぷん(遺伝子組換えでない)
内容量: 200g
製造者: 株式会社美田実郎商店
     〒095-0371 北海道士別市上士別町16北2
販売者: co-op

画像

商品情報   200g
豚モモ肉を厚さ2.5mm程度にスライス。
赤身90%以上で、脂肪の気になる方にぴったりです。


画像


画像


久しぶりの自家製「酢豚」は、さすがに美味しく出来上がりました。
豚肉は、ほとんど脂身がなくて、柔らかく、年寄り向きなヘルシー食材でした。
野菜と豚肉を調理して、仕上げに「とろみちゃん」を使ってとろみをつけました。

普通は、「片栗粉」を水で溶いてとろみをつけるのですが、
「とろみちゃん」はその手間が省けて ねっとりとしたとろみが出ました。
とても口にやさしい「とろみ」が酢豚全体に行き渡っていて大満足でした。

これからの自家製献立に「とろみちゃん」の出番が増えそうです。
大変、便利な料理のまとめ役で助かります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうですね
長田ドーム
2008/01/25 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製 酢豚 あかぎ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる